特異点2069~冒疾の果て編~

うだりお 著

460円(税込)

うだりお

選ばれた人間に何ができるか 何だってできる

-------------------------------
2038年4月、「ヒトの遺伝子操作に関する法律」、通称「フジサキ法」が施行される。これにより、遺伝的疾病の回避を目的とした遺伝子操作が可能となる。

2042年1月、「先天的遺伝子異常における医療的遺伝子操作に関する法律」が施行される。これにより、これまで難病とされてきた先天性疾患の治療が可能となる。

翌43年、「フジサキ法」が改正され、遺伝的疾病の回避目的以外でも、生殖細胞系列の遺伝子操作が可能となる――企業が子供を作る時代の到来である。

-------------------------------
時は2069年。国の人口が8000万人を切り、そのうちの半分以上が70歳以上の高齢者という時代。フジサキ法の成立により、企業が作り出した人間である『企業産』と、自然交配によって生まれた『自然交配型』の2種類の人間が入り混じる社会で、スマートジェネティクスジャパンの取締役である藤崎幸大は、人類史上もっとも神に近い企業産人間『超人マカ』の誕生に胸を躍らせていた。ところが世話になっていた久米の死をきっかけに、藤崎の過去が少しずつ周囲に知られていく。藤崎には誰にも言っていない秘密があった。それは、『フジサキ法』は藤崎が作ったものではなく、ネット上の架空の人物『アヤンクマル』からの贈り物だったということ。アヤンクマルは言った、「超人を作りなさい」と。その言葉通り、人生をかけて超人の開発に取り組んできた藤崎は、『超人マカ』の誕生を目前にして、再びアヤンクマルの影に怯えていく。アヤンクマルは実在するのか。実在するとしたら、一体誰なのか。迫りくるシメイジングバイルスの脅威。マカの異変。そして頻発する不可解な停電……。健楼会、大企業の重役、政治家、エリート政策立案士と、国を動かす力を持った人間たちによる権力闘争の末に、藤崎が見つけたこの世界の真理とは何だったのか――。

本作は「特異点2069~シメイジングバイルス編~」に続く第3弾。特異点の世界観を存分にお楽しみください。