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スマホやタブレットでいつでも気軽に英会話が学べる月刊のデジタルマガジンです。その名のとおり、本誌では一つ一つの小さな「できる」の積み重ねを大切にします。「楽しく学び、楽しく実践」を継続しながら、「使える英語」をモノにしていきます。それが確かなステップとなり、さまざまな「英語を使ってやりたいこと」の実現に役立つことをめざします。
そこで本誌では、日本人の多くが課題や目標としているものの中から、特に英会話がベースになる次の2つを、具体的なゴールに設定しています。
<2つのゴール>
1.一人で海外旅行に行って、思う存分楽しめるようになること
2.世界の人に、英語で日本をガイドできるようになること
いずれも、努力を続ければ、誰でも実現できることです。そのために、本誌では次の4つを柱にします。
<4つのポリシー>
1.すでに持っている知識を最大限に生かす
2.最高の執筆陣がナビゲートする
3.小さな「できる」を積み上げる
4.楽しく学び、楽しく実践する
本誌の具体的なコンテンツは、以下の5つのコーナーで構成されています。
◎リサ・ヴォートの 不思議の国ニッポン紀行
このコーナーでは、長年日本に住み、カメラを携え全国津々浦々を旅して回っているリサ・ヴォートさんが、日本で古くから伝わる習慣や食文化、おもてなし文化などを、独自のウィットに富んだ文章と写真で紹介していきます。日本人が見過ごしがちな日本ならではのトピックは、日本人にとっては共感、あるいは新たな気づきがあるかもしれません。また、外国人にも日本のちょっと変わった魅力を感じ取っていただければと思います。
《10月号の内容》
10月号で取り上げたのは「トイレのスリッパ」です。日本人にとってはごく当たり前の存在で、誰も気にも留めませんが、外国の人からすると、とてもユニークで印象深く、日本文化を感じさせるものです。日本の生活文化から生まれた特異なキャラクターに注目してみましょう。
◎ゼロから鍛えるリスニング力
本コーナーは、英語初心者向けに、英語のリスニング力を段階的に高めていく全6回のシリーズです。英語が聞き取れないのはなぜか、どうしたら効率的に聞き取れるようになるのかを具体的に解説し、音声を使ってリスニング力をゼロから段階的にレベルアップ、確実に聞き取れるようになることを目指します。
《10月号の内容》
シリーズ第1回のテーマは、「英語が聞き取れないのはなぜ?〜リスニング力ゼロからの第一歩〜」です。まず、英語が聞き取れない主な理由5つを確認します。本シリーズでは、そのうち特に重要なものとして3つを克服課題とし、トレーニングをしていきます。今回は「2語で構成された短い表現」をターゲットに、「ゆっくり」「普通」「速い」の3段階のスピードの音声を使いながら練習します。
◎ブレットと行く! 日本語探検ツアー
このコーナーでは、日本文化をこよなく愛するブレット・メイヤーさんの目を通して見る、日本の不思議や魅力を紹介していきます。日本の街中でよく目にするものや、日本人もあまりよく知らないような事物など、さまざまな観点から新たな発見があるかもしれません。ブレットさんと一緒に、古今東西の日本を巡る旅を楽しみましょう。
《10月号の内容》
シリーズ第1回のテーマは「郵便局巡り」です。え? 郵便局?と思うかもしれませんが、日本全国を深堀りし、さまざまな魅力を伝えてくれる著者ならではテーマです。日本人の多くが知らない、ちょっと楽しい郵便局の銀行サービスの紹介です。
◎使える会話表現がどんどんたまる! 英会話フレーズバンク
英会話実践の場として、国内(簡単な案内やインバウンドビジネスなど)と海外(海外旅行や出張など)の会話場面を想定します。そのうえで、「~で~をする」といった具体的で小さなタスクを実行するための会話練習をしていきます。紹介される会話モデルやフレーズを習得しながら、「使える英語」のストックを増やしていきます。
《10月号の内容》
今回のテーマは「仕事、勉強、生活について相談しよう」です。留学や仕事で異国での日々が続く中、大小さまざまな問題を抱えます。一人で解決できればいいですが、クラスメートや同僚など、周りの人に相談する機会もきっと少なくないでしょう。むしろ、一人で悩まず、いろいろな人と積極的にコミュニケーションをとり、力を借りるほうが有益です。基本的な表現を覚えましょう。
◎魅力新発見! 日本の伝統工芸
日本には、美しい伝統手工芸品が全国いたるところにあります。日本人にもあまり知られていない伝統的な手工芸品とその魅力を、実際に長年使ってきた筆者が、ユーザーの立場から紹介していきます。外国人だけでなく、日本人にとっても、日本文化の新たな発見ができるシリーズです。
《10月号の内容》
今回取り上げた伝統工芸は「弓浜絣(がすり)」です。美しい藍色に染められた地と白を基調とした模様が特徴の木綿の織物です。衣服をはじめ、インテリア用品やバッグなど、生活に密着したさまざまな製品が作られています。