スクールソーシャルワークにおけるスーパービジョン実践モデルの生成

大友 秀治 著

3,080円(税込)

株式会社 学文社

スクールソーシャルワーカー(SSWer)をエンパワメントし事業体制を変革するスーパービジョン(SV)
を明らかにし、現場に活用できるSV実践モデルを生成することを試みる。

困難性を有するスクールソーシャルワーク(SSW)実践を機能させていくためには、
教育と福祉をバックグラウンドに持つ者同士がそれぞれの強みを発揮して協働し合う体制に
活用事業そのものを変革していくことが重要である。
学校領域の特徴に合わせてスクールソーシャルワーカーを育成し、
事業体制も包括的に把握するスーパーバイザー(SVr)が、教育と福祉の仲立ちをする最も身近な存在であり、
その変革のための役割を担えるキーパーソンではないかと考える。