図解でわかる 14歳からのストレスと心のケア

社会応援ネットワーク 著

1,650円(税込)

太田出版

家族、友だち関係、いじめ、トラウマ、鬱…。

様々なストレスに向き合い、解決に導く一冊!



悲しいニュースをみると胸が苦しくなる…。スマホが近くにないと不安…。付き合っている彼からの束縛がキツい…。友だちに本音を話せない…。親にガミガミ言われるのがイヤ!



ストレスに押しつぶされずに、

自分の心のケアができるようになる本。



14歳から読める!わかる!カラー図版満載の“図解でわかる”シリーズ第21弾!



【目次より】



●はじめに

ストレスを正しく理解して自分で自分を助けよう!



●PART1 ストレスについて知ろう

そもそも、ストレスって何?

ストレスは、体にどんな影響を与えるの?

ストレスって自分でどうにかできるものなの?

ストレスとはどう向き合えばいいの?

ストレスを解消するには「好きなことをしろ」と言われるけど、なんにも解決にならないと思う。

緊張って、しないほうがいいよね?

トラウマってストレスの大きいものなの?

トラウマにはどうやって対応していくといいの?



●PART2 ストレスと人間関係を学ぼう

嫌われるのが怖くて、友だちに本音を話せない…。

周りの視線が気になる、悪口を言われている気がする…。

小さなことでも、ついカッとなって友だちとケンカになってしまう。

付き合っている彼からの束縛がキツイ…。

友だちがリストカットしています。自分に何かできることはありますか?

クラスでネットいじめが起きているみたい…。どうすればいい?

親にガミガミ言われるのがイヤ!いつもケンカになってしまう…。

弟の方が運動も勉強もできるから比べられて嫌だ。

児童虐待の話を見たり聞いたりすることがよくあるけど、自分たちにできることは?

悩みは誰かに相談したほうがいいのかな?



●PART3 ストレスと心のケアを学ぼう

夜眠れません…。

スマホが近くにないと不安。これって病気かな?

太るのが怖くてご飯が食べられません。

本番前に緊張してしまう。どうしたらいい?

学校に行こうとすると、体の調子が悪くなる…。

おばあちゃんが亡くなってから悲しくてたまらず、元気がでません。

侵略や災害の悲しいニュースをみると、胸が苦しくなって一日中考えてしまう。

災害が発生した時に表れるストレスってどんなものがあるの?



●PART4 実践してみよう

すぐに緊張しちゃうんですが、どうやってほぐしたらいいですか?

最近、寝つきも悪くて疲れが取れない。これってストレスのせい?

緊張すると体に力が入ってしまう。どうやったら体をゆるめられるの?

試験前の不安解消に、自分に暗示をかける方法があると聞いたんだけど…。

最近よく聞く、マインドフルネスって何ですか?

友だちの誘いを断れない。どうやったら上手に断れるかな?

「やる気のスイッチ」をオンにする方法はある?



●資料編

ストレスに関するおススメのエンタメありますか?

ストレス研究の歴史を調べてみよう

ストレスチェックシートにチャレンジ!



●おわりに

心のケアの第一歩はストレスをコントロールすること