藤井 旭の星座をさがそう

藤井 旭 著

3,960円(税込)

誠文堂新光社

古代の人びとは夜空に輝く美しい星ぼしに、その輝きにふさわしい名前をつけ、星ぼしの配列を結んで神話に登場する英雄や動物たちの姿に見たてて星座を作り出しました。
星座は大昔の人々が夜空に描いたすばらしい物語の世界です。

ただし、星座のことを何も知らなければ、夜空はただ星ぼしがただ輝いているだけにしか見えず、「星物語」の世界を楽しみを味わうことはできません。

本書は、星座の姿が実際に夜空で見つけ出せるよう、季節ごとに見ることのできる星座の写真や図版、美しい星座絵が描かれた古星図を交え、わかりやすく解説した星座観察のガイドブックです。
春夏秋冬、各季節、それぞれの星空の様子と、その季節に見ることでできる星座をわかりやすく紹介しました。

星座観察のビギナ-でも、手にとってすぐに星座がさがせるように、オールカラーで写真と図版をを大きく掲載しているのでとても見やすく、子供から大人まで楽しめる一冊です(漢字には読み仮名を振っていますので子供でも楽しめます)。

夜空に輝く星ぼしを次々に結んで、星座の姿を思い描くのは、とても楽しいものです。
さあ、この本を夜空にかざしながら、古代の人びとが夜空に描いた星座をさがして、楽しんでみましょう。

■目次
星座/星空ウォッチングの楽しみ方/全天星図/ギリシャ文字の読み方

●夏の星空
夏の星座絵/夏の星座/夏の南北東西の星空/天の川ぞいに見る夏の星座たち/さそり座/いて座/へびつかい座/ヘルクレス座/ブルナッチ天球図/こと座/わし座/はくちょう座
●秋の星空
秋の星座絵/秋の星座/秋の南北東西の星空/アンドロメダ姫救出のドラマ/カシオペヤ座/アンドロメダ座/ペルセウス座/くじら座/みずがめ座/うお座
●冬の星空
冬の星座絵/冬の星座/冬の南北東西の星空/華奢な輝きの冬の星座/おうし座/オリオン座/おおいぬ座/ぎょしゃ座/ふたご座/エリダヌス座/りゅうこつ座(アルゴ船座)
●春の星空
春の星座絵/春の星座/春の南北東西の星空/春の大曲線をたどってみよう/こぐま座/おおぐま座/うしかい座/おとめ座/かに座/しし座/うみへび座/ケンタウルス座/みなみじゅうじ座

星空の1年間の移り変わり/全天88星座データ