ブランド・アーキタイプ戦略

マーガレット・マーク 著, キャロル・S・ピアソン 著, 千葉 敏生 訳

株式会社 実務教育出版

本書は、欧米で読み継がれるロングセラー、 THE HERO AND THE OUTLAW: Building Extraordinary Brands Through the Power of Archetypes の邦訳書です。

本書では、心理学者カール・ユングの「アーキタイプ(元型)」理論と神話学者ジョーゼフ・キャンベルの「ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)」理論をベースにしたブランド戦略を紹介しており、次のようなニーズにお応えします。

◎時代を超えて人の心を掴むブランドには、根底に一体何があるのかを知りたい。
◎競合ブランド/競合他社が太刀打ちできない、圧倒的なブランドをつくるためのフレームワークを知りたい。
◎自社の既存ブランドとバッティングせずブランド・ポートフォリオの拡充を図るための方法を知りたい。