日経新聞の徹底研究(2022~2024)

創出版 著

300円(税込)

(有)創出版

月刊『創』で特集した2022年~2024年の「新聞社の徹底研究」を、各社ごとにまとめたものです。

【目次】

日本経済新聞社の大規模な組織再編の狙い(『創』2022年3月号掲載)
 人材戦略・DX室の役割と日経の求める人材
 データジャーナリズムと調布陥没事故報道
 さらに強まる日経BPとの連携

日本経済新聞社が狙う紙と電子のさらなる深化(『創』2023年3月号掲載)
 「電子版リクリエイト」の取り組み
 NIKKEI Primeなど新媒体の投入も
 個人、法人向けさらに使いやすく
 紙とデジタルの統合編集体制の現状
 デジタル化ともうひとつ、グローバル化の柱
 衛星写真も駆使したデータジャーナリズム
 ウクライナ侵攻や北朝鮮報道でも活用
 日経BPなど関連会社との連携
 連携はどう強化されているのか

日本経済新聞社、電子版のビジュアル強化(『創』2024年3月号掲載)
 映像で伝える新たな取り組み
 グループ会社と連携して動画も着々と
 評価高まる英語媒体「Nikkei Asia」
 デジタル有料購読数が100万を超えた
 将来の読者開拓のためのプロジェクトも
 データビジュアルセンターの具体的な取り組み
 日経と連携した日経BPの活動