増補改訂 7日でうまくなる 油絵初級レッスン

小屋 哲雄 著

1,980円(税込)

誠文堂新光社

2012年刊行『7日でうまくなる油絵初級レッスン』の増補改訂版です。

油絵は老若男女に広く人気があり、なかでも旅行や普段の生活などで投影した写真を絵として残したいという人が多いです。
絵の具の中でも扱いが難しいというイメージがありますが、本書は知識を入れてから始めるのではなく、実際に描きながら基本的な技法を身につけることができる油絵の技法書です。

7日で習得できるよう、1日ごとに少しずつテクニックを習得していくスタイルです。
ゴールが見えることでモチベーションを保ったまま取り組めます。

さらに一枚の絵を完成させるなかで、様々なマチエール(効果)を表現する場面があるので、今回の増ページでより具体的な技法の紹介を追加し、描画レベルが向上するように丁寧に解説します。

■目次
◇画材と基本テクニック
12色から始めよう/道具を揃えよう/画材の使い方/準備から完成までの流れ/りんごのデッサンをしてみよう/色で遊ぼう/筆とナイフを使いこなそう/基本的な塗り方を練習しよう/いろいろな表現法を比べてみよう/画材と基本テクニックQ&A

◇7日でうまくなる静物画
モチーフの選び方/セッティングのポイント/準備をしよう/1 デッサンで特徴をつかむ/2 下色をつける/3 ボトルを塗る/4 ボトルの残りを塗る/5 りんごを塗る/6 巻き貝を塗る/7 全体を仕上げる/応用編 自由に表現してみよう/技法 Q&A

◇7日でうまくなる風景画
風景画を描くコツ/モチーフの選び方/準備をしよう/1 下絵を起こす/2 下色をつける/3 空を塗る/4 木を塗る/5 建物を塗る/6 川・橋・草むらを塗る/7 全体を仕上げる/応用編 自由にアレンジしてみよう

◇12色でできるマチエール
雲/水面/樹木/建物/技法Q&A

色彩と技法のギャラリー