なぜオートミールは海外セレブやアスリートに愛されるのか ~ダイエットや筋トレに効くスーパーフード~ 簡単レシピ付き

木村嘉代子 著

550円(税込)

インプレス

簡単レシピでオートミールを美味しく食べられます!

オートミールは海外セレブやアスリートにも愛食されている注目のスーパーフードです。
白米などと比べて低カロリーなうえに高タンパク。重要な栄養素が豊富に含まれています。

そんなオートミールですが、日本では海外と比べてまだまだ浸透してはいません。
既にご存じの方でも「食べづらい」「マズい」といった印象をお持ちの方も多いことでしょう。

本書ではオートミールの豊富な栄養価について解説しつつ、誰でも簡単に、そして「美味しく」オートミールが食べられるコツをご紹介します。
レシピはお手軽編・ひと手間料理編・本格料理編の3つに分けて、主食からおかず、デザートまで幅広いメニュー全22品をピックアップしました。

▼著者紹介
木村嘉代子
東京で女性誌や情報誌等の執筆&編集にたずさわった後、7年間ロンドンとパリに滞在し、現地ライターとして美容や健康に関する取材を数多く担当。
著書に『モロッコ手作りコスメの本』(WAVE出版)、『三国ナンパ論』(講談社)など。

▼目次
はじめに
第1章 注目のスーパーフード「オートミール」とは?
 原料はオーツ麦という穀物
 オートミールの種類は大きく分けて3つ
 【コラム】大人気のグラノーラも実はオートミールで作られている?
 オートミールの栄養価はこんなに優秀
 【コラム】オートミールの歴史は古代エジプトから続いている?
第2章 オートミールのここがすごい!
 身体の基本を作る栄養素が豊富
 【コラム】筋トレ業界ではオートミールが密かなブーム?
 腸内環境の改善が期待できる
 ごはんより低カロリーでダイエットにも最適
 最近注目の低GIかつ低GLな食品
 【コラム】びくともしなかった体重が2ヶ月で4キロ減!
 ボディメイクやダイエット以外にもこんな効果がある
第3章 オートミールを最大限に楽しむためのコツ
 工夫次第で美味しく食べられる!
 食べ方の基本は“ふやかす”
 オートミールを使った簡単レシピ集
  お手軽編
  ひと手間料理編
  本格料理編