人工関節置換術の術前計画支援ソフト「ATHENA」/ソフトキューブ株式会社[全5頁]

映像情報メディカル 編

500円(税込)

産業開発機構株式会社

3Dプランニングソフト「ATHENA」は膝の人工関節の置換手術の術前計画を支援するソフトウェア「ATHENA KNEE」として2006年に販売を開始し、2008年には股関節用のATHENA HIPを追加した。
2014年にはユーザインタフェイスを刷新して使い勝手を向上させている。さらに2015年に管理医療機器の認証を取得した。現在整形外科の人工関節の手術においてあらかじめ患部を撮影したCT画像見て術前計画を立てて
いる。ATHENAはCTデータを読み込みインプラントメーカから提供いただいたインプラントの3次元形状データを3次元空間上にCTデータと共に表示してインプラントの形状やサイズ、また、インプラントの傾きや骨切量等の術前計画に必要な情報を取得することができる3Dテンプレートソフトウェアである。
また、ATHENAはCTだけではなくレントゲン画像を読み込んで表示しレントゲン画像のみでも3Dテンプレーティングが可能である。レントゲン画像を読み込んで表示できる機能は術前計画だけではなく術後にインプラント確認等のチェックにも利用することができる。本稿ではATHENAの特長と有効性について紹介する。