エラーが発生しました。
〇学習指導要領改訂に向けて 白井俊
〇新学習指導要領国語の方向性 大滝一登
――言語能力のカリキュラム・マネジメントを主導する――
〇国語のカリキュラム・マネジメントと授業改革 髙木展郎
――「主体的・対話的で深い学び」を行う国語科の授業改善――
〇新学習指導要領における中学校国語の方向性 三浦登志一
〇中学校国語科におけるカリキュラム・マネジメント 山内裕介
――PDCAサイクルを実現するカリキュラム・マネジメントの具体――
〇移行期に自分の授業をカスタマイズする 積山昌典
――主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
〇新しい高等学校「国語」が目指すところ 島田康行
――「接続」を観点として――
〇言葉に関する指導事項について 田中牧郎
〇高等学校「現代の国語」はどうなるか 幸田国広
〇「言語文化」はどのような科目か 山下直
――「現代文A」「古典A」との関わりから─―
〇「論理国語」が目指す論理的に思考する力の育成 渡邉本樹
――教材を教えることから、教材で資質・能力を育成することへの転換――
〇喜びを味わう体験を重ねる場としての「文学国語」 山元隆春
─―文学作品の読み/書きを通して、人生を理解するための方法を身につける―─
〇新学習指導要領・高等学校「国語表現」の特徴と指導のあり方 田中宏幸
――他者との多様な関わりの中で伝え合う力の育成――
〇古典に参加する 渡部泰明
――高等学校「古典探究」をめぐって――
【連載】
[ことばのことばかり] はんざわかんいち
[校閲記者のこの一語]田辺詩織
[漢字を追いかける]笹原宏之
[百人一首を味わう]中根美枝・舟見一哉