フルーツ・カービングの教科書

山田梨絵 著

2,970円(税込)

誠文堂新光社

果物や野菜を切ったり彫ったりして、お料理に添えたり、テーブルを華やかに飾ったりする「フルーツ・カービング」の作り方指導本。

カービング(carving)とはタイの伝統工芸で、英語で彫刻するという意味です。
もともとは宮廷に仕える女性達が料理を美味しく見せるように飾り付けたのが始まりだと言われています。

●季節イベントをテーマにして、作品が掲載されています。(全50作品)
・お正月
・おひな祭り
・ハロウィン
・クリスマス
・お誕生日
・ウェディング

●フルーツ・カッティング技術の進化版
カッティングの技術をさらに進化させたい人にも満足できるよう、初級レベルから上級レベルまであらゆるテクニックを一冊にまとめています。

●作り方のポイントをおさえるているから、わかりやすい!
作り方は手順写真を細かく入れ、さらに、わかりにくい部分にはイラスト解説も交えた徹底解説が何よりもの特徴です。

●カービング教室「Atelier RINアトリエ リン」(大阪市中央区上本町)主宰・代表、山田梨絵氏が、基礎から確実に作品づくりができるようになるノウハウをしっかりと解説しています。
その作品の繊細さ、美しさを感じながら、あなたもカービングにチャレンジしてみてください。

にんじんの松竹梅/きゅうりのカゴ/カブの羽子板/カブの鶴亀/いちごのチューリップ/オレンジバスケット/にんじんの蝶/きゅうりの葉/メロンボウル/にんじんのジャック・オー・ランタン/パンプキンのランタン/オレンジのランタン/ハート&花模様のりんご/花&ダイヤ模様のりんご/花模様のキャンドルホルダーのりんご/ラディッシュ飾り/スイカケーキ/ハッピーバースデイー文字入りスイカ/ハッピーウエディング・スイカ/大輪のバラ/イニシャル入り・スイカ等

■目次
基本の道具
基本のカット
使用する野菜・果物
お正月
ひな祭り
ハロウィン
クリスマス
誕生日
ウエディング
梨絵&ひとみギャラリー