バレエ語辞典

富永 明子 著, 森 菜穂美 監修, 四家 恵 監修

1,650円(税込)

誠文堂新光社

供のころからクラシックバレエを習い、バレエの舞台も数多く観てきたフリーライターが、改めてバレエの魅力を掘り下げるべく、専門家の協力を得ながらまとめあげた辞典形式の一冊です。

素敵なイラストを添えながら、観る人も踊る人も含め、バレエを趣味とするときに「知っておきたい用語」を掲載しています。

掲載する用語はさまざま!
クラシックバレエ誕生から現代までの歴史をひも解きつつ、バレエの代表的な演目や役柄、振付家やダンサー、舞台用語から踊るうえでも観るためにも知っておきたいパ(ステップ)の名称やトリビアまでを、愛らしいイラストとともに丁寧に解説しました。

また、新国立劇場バレエ団のプリンシパル、米沢唯さんへのインタビューや、チャコット衣装部への取材や、ポワント(トゥシューズ)の魅力解説など、美しい写真がいっぱいのコラムも盛りだくさん!

これからバレエを知りたいと願う初心者から、長くバレエを愛好しているファンまで…
「バレエの世界」を愛する方々のために、心を込めてお届けします。

■CONTENTS
バレエの歴史
・ルイ14世統治下のフランス
・ロマンティック・バレエの時代
・チャイコフスキー3大バレエ
・ディアギレフのバレエ・リュス
・バレエ・リュス後、世界への広まり
・20世紀後半の偉大なダンサーたち
・ジャンル別・名作バレエの数々

用語集
・あ行~わ行

Column
・新国立劇場バレエ団プリンシパル 米沢唯さんインタビュー
・トウ・シューズで踊る秘訣って?
・美しいチュチュを作るためのこだわり
・監修者&著者のお気に入り 名作バレエDVD  ほか