グラブノート あなたのグラブがもっと使いやすくなる!

梅原伸宏

1,440円(税込)

日刊スポーツ出版社

【序章】あなたのグラブはOK? NG?
あなたのグラブはOKグラブ? NGグラブ?
自分のグラブを診断してみよう
1.体の後ろで、スムーズに握り替えができますか?
2.グラブで柏手が打てますか?
3.ピンセット捕りができますか?
4.グラブでボールリフティングが何度もできますか?
5.グラブを置いたとき、「コ」の字形になりますか?
6.薬指側にキズがありますか?
7.グリスが飛んで(なくなって)いませんか?
8.グラブを枕元に置いて、一緒に寝られますか?
8つのチェックポイント、すべてをクリアできれば、あなたのグラブはOKグラブです。NGグラブだった方は是非「グラブノート」をオススメします。

【第1章】グラブを解体してみよう!
~解体することで仕組みを知る~
写真で解説・解体の手順/グラブの中をのぞいてみよう/「補修」でグラブが生まれ変わる/キャッチャーミットの構造を知ろう
「えっ! 大事に使ってるグラブを解体するの?」と読み取れてしまいますよね。しかし、ご安心を。本書P10でも「何も、いま使っているグラブを解体する必要はありません。かつて使っていたグラブ、あるいは体育倉庫や部室に眠っているグラブでもオッケーです。ぜひ、レース(ヒモ)をほどいて、グラブの中身を覗いてみてください」
【第2章】手の構造を知ろう
「第一の道具」を極める!
野球選手にとって、「第一の道具」は自分自身の体です。特にグラブと直接かかわる「手」の構造を知れば、グラブに対する理解もグンと深まります。手の構造とグラブの関係について、勉強してみましょう!
【第3章】今あるグラブを使いやすくする!
いま持っているグラブをより使いやすきするためにはどうすればいいのか。
今日からあなたのグラブが生まれ変わる!
親指かけの結び方/親指かけの簡単な結び方/ロングタイプの親指かけを結ぶ/親指芯止めを締める/アゴ・土手なか・土手うえを締める/ベルトの締め方を工夫する/逆とじをやってみよう/「W逆とじ」に挑戦してみよう/指先レースを締めてみよう/グリスを入れてみよう/グラブに型をつけよう
【第4章】正しい手入れを学ぼう
みなさんは、グラブの手入れについて、どこまで知っていますか?
どんなに高くていいグラブを買っても、手入れを怠っては、すぐダメになってしまいます。
この章では、グラブを長持ちさせる、正しい手入れの方法を紹介します。
手入れがグラブの運命を変える/グラブを傷める4つの原因/日常の手入れ(雨編)/日常の手入れ(汗編)/日常の手入れ(汚れ/油編)グラブの正しい置き方/雨の日はどうする?/グラブの保管方法
【第5章】捕球動作を学ぼう
ここではまず、素手での捕球練習メニューを紹介します。これを繰り返すことにより、捕球の基本的な動作を覚えることができます。続いては、一流のプロ野球選手を指導してきた福田功さんに、グラブを使っての捕球動作について解説してもらいます。
捕球動作の大切さ 手続き学習の重要性/捕球動作で回路を作る
素手捕球のメニュー ①近い距離でのトス(手首とボールの位置関係に注意) ②ゴロ捕球(正面/逆シングル)
【終章】夢をかなえる授業

インタビュー
・手の動きをグラブをはめた時にも再現したい
捕球のカギは、「位置覚」と「対立運動」
大阪市立大講師・高松聖仁先生
理想は素手感覚のグラブ/握り替えのカギを握る「位置覚」/トレーニンググラブの効用
・野球指導の現場から
「手入れのことを伝え初めてから、グラブを大事にするようになりました」
慶応湘南藤沢中(神奈川)森裕樹先生
出会いは「1つのエラー」
・プロが伝える「正しい手入れ法」
ホワイトプロダクト代表取締役・渡辺義紀さん、同営業部長・谷俊一さん
道具を大切に使う気持ちがなければ、丁寧な手入れはできない!
紫外線による色落ちをどう防ぐか/切実な汗対策には手袋/「毎日グラブを見ること」も立派な手入れ
・一流選手を指導してきた福田功の捕球哲学
阪神タイガース編成部(元コーチ)福田功さん
ボールと柏手が打てるグラブなら、すぐに握りができる!
「正面」の本当の意味/親指の重要性/人差し指は自在に動かしたい
・野球指導の現場から
名古屋市立桜山中(愛知)中島佳宏先生
「トレーニンググラブを使うだけで、動きが変わってくる」
トレーニンググラブとの出会い/グラブによって潜在能力が引き出される/福田功さんから教わった「右足重心」

コラム
・グラブに名前をつけよう!
・グラブの選び方
①手のサイズを認識する ②指袋の空間を確認 ③親指かけがロングタイプか ④「共革」かどうか ⑤素手感覚の革か ⑥アフターフォローの確認
・スパイクの正しい手入れ・履き方を知っていますか?
スパイクの3つのチェックポイント ①金具の状態 ②インソール ③ヒモ