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【特集】21世紀の化粧品の価値と開発を展望する
■21世紀の化粧品の価値と開発コンセプト…コーセー 研究本部 宿崎幸一■皮膚科学に果たす化粧品の役割と課題…京都大学 大学院 医学研究科 皮膚生命科学講座 皮膚科学教室 宮地良樹■マーケティング戦略と化粧品の研究開発…アルビオン 商品開発部 岡部美代治■国際法規制のハーモナイゼーションと化粧品産業の展望…資生堂 技術部 高橋理佳■色彩美容ソフトの研究動向…資生堂 ビューティーサイエンス研究所 吉川拓伸■感性工学から見た商品嗜好のメカニズム:ロングセラー製品の商品設計をめざして…サントリー 食品研究所 永井 元 ■化粧と心理学,新たな関係への期待…資生堂 ビューティーサイエンス研究所 阿部恒之■外見に対する意識の変化がもとめるこれからの社会…顔・化粧文化研究所 代表 村澤博人■21世紀の製品開発の展望 スキンケア製品…カネボウ 化粧品研究所 炭田康史・早瀬 基 メイクアップ製品の展望…コーセー 研究本部 第二製品研究所・メイク製品G 荻原 毅 ヘアケア製品・育毛剤…ライオン ビューティケア事業部 ビューティケア研究所 田草川博・大山展広・芹澤哲志 香料・フレグランス製品…高砂香料工業 フレグランス研究所 創香研究部 副部長 丸山賢次
〔時評〕○多様化する化粧品の価値と開発の課題
〔スポットレビュー〕○植物由来成分のJapan Trivial Nameは是か…日本化粧品工業連合会 西島 靖
〔Fragrance Review〕○第23回化粧品技術情報交流会議開催
〔Spot News〕○第96回FJセミナー「皮膚の老化研究の最前線」開催
〔業界ニュース〕○日本ヘアカラー工業会自主基準「染毛料(化粧品)に配合できる色素リスト」について…日本ヘアカラー工業会
〔News Topics〕○第7回Personal Care Ingredient Asia開催迫る
〔海外技術動向〕○アミンオキサイド:もっとも用途の広い有用性のある素材…Ken Klein
〔学会報告〕○米国化粧品技術者会年次科学会議2002(1)○第3回光老化研究会
〔Through the Web UPDATE No.7〕