新聞社の徹底研究 日経新聞篇

創出版編集部

300円(税込)

創出版の業界徹底研究シリーズ

創2016年3月号掲載 FT買収!日本経済新聞社のグローバル&デジタル戦略
  FT買収をめぐる1000日の交渉
  年明けからFTとの共同特集を次々と
  拡大強化されるアジア情報の発信
  女性と若者を獲得する日経電子版の動向
  動画を含め拡充される電子版のコンテンツ
  関連会社・日経BPとID統合で連携強化

創2015年4月号掲載 日本経済新聞社の電子版とグローバル戦略
  「日経電子版」拡大読者が各層に広がる
  女性読者拡大に様々な取り組みも
  昨年、エバーノートと資本・業務提携
  英文媒体を軸に成長戦略、アジア編集総局の開設も
  ID統合などさらに進む日経グループの連携

創2014年4月号掲載 複合メディアとグローバル、日経新聞が加速する2つの戦略
  複合メディアとグローバル、2つの戦略を加速
  若年層の伸びが目立つ日経新聞電子版
  デバイスの多様化で電子版の読み方も多様化
  女性会員の増加とウーマノミクス・プロジェクト
  アジア編集総局の開設など本格的な海外展開
  日経BP社とのID統合でグループの連携が拡大

創2013年4月号掲載 電子版好調の日経新聞がめざす「紙と電子の複合」
  「立体編集」と呼ばれる電子版ならではの手法
  日経のブランドへの徹底したこだわり
  デジタル化とともにグローバル事業も強化
  TBSと立ち上げた共同事業組合
  関連会社・日経BP社とデジタルでも連携

創2012年4月号掲載 電子版3年目、日経新聞の新たな取り組み
  「攻め」で挑む3年目の電子版
  電子版の読まれ方が多様化した理由とは
  若者読者獲得に繋がった新デバイスへの対応
  電子版の登場で読者との距離感は?
  海外への情報発信やネット放送への対応も
  日経BP社との連携がより密接・重要に

創2011年4月号掲載  日経新聞「電子版」とグループのネット戦略
  1年を経た電子版は「順調に推移」
  今後の課題は「マルチデバイス対応」
  「紙媒体の再強化」掲げ「攻め」の姿勢に
  グループの総合力を高めるべく連携強化
  日経BP社が掲げる「デジタル」と「アジア」
  日経本社のネット事業と、どう連携するか

創2010年4月号掲載 日経新聞社が社運をかける電子新聞
  紙の新聞との併読を意識した価格設定
  「Web刊」という電子版の位置づけ
  奥の間に入るための有料会員
  電子版開始にあわせてデジタル営業局発足
  厳しさ続く日経の収益環境
  14%値上げもさしたる混乱なく
  経営環境厳しい日経BPなど出版部門