新聞社の徹底研究 毎日新聞篇

創出版編集部

300円(税込)

創出版の業界徹底研究シリーズ

創2016年3月号掲載 毎日新聞がめざす新たなジャーナリズム
  動画ジャーナリズムが新たな局面を切り開く
  会員が伸びている「デジタル毎日」
  「戦後70年企画」は今年も継続
  昨年、分社化した毎日新聞出版の現況
  大人向けラノベを隔月で3点ずつ刊行

創2015年4月号掲載 「開かれた新聞」掲げる毎日新聞社の出版分社化
  特別報道グループの調査報道スクープ
  紙面づくりを可視化する「毎日ジャーナリズム」
  「写真映像報道センター」をこの春に開設
  将来を見据えてデジタル化への取り組み
  この春、分社化により「毎日新聞出版」設立

創2014年4月号掲載 毎日新聞社が掲げる「新聞の新しいスタンダード」
  予想以上の伸びを示した「愛読者セット」
  デジタル化の取り組みとグループ内の結束強化
  「くらしナビ」面に創設された「おんなのしんぶん」
  新聞内デイリーマガジン夕刊編集部
  編集部門に創設されたデジタル報道センター
  分社化とあわせ検討『サンデー毎日』の存続
  新聞界が二極化する中でリベラルな言論への期待

創2013年4月号掲載 ホールディングス化2年、毎日新聞の正念場
  デジタル新媒体「TAP‐i」創刊
  脱発表ジャーナリズム特別報道グループ活躍
  反響の大きかった新年企画「イマジン」
  子どもと新聞をつなぐ「教育サポーター」制度発足

創2012年4月号掲載  140周年の毎日新聞、デジタル新媒体創刊
  効率化・迅速化狙い、グループ間協力体制強化
  調査報道のための「特別報道グループ」発足
  首都圏の支局を東京本社社会部傘下へ
  津波到来の瞬間を捕え新聞協会賞
  デジタル新媒体、春以降に創刊

創2011年4月号掲載 毎日新聞社が進める3度目の紙面「改革」
  共同通信再加盟と地方紙提携の「改革」
  新学習指導要領が小学生新聞に追い風
  ネットと紙をつなぐ媒体「MAINICHI RT」
  新聞販売店とコンビニの意外な連携

創2010年4月号掲載 毎日新聞社の共同通信再加盟の狙いと現実
  共同通信への再加盟と一部地方紙との提携
  スリム化により通信部の一部休止
  若年層の新聞離れにどう対応するのか
  提携によって編集現場はどうなる
  広告モデルのニュースサイトは厳しい
  『サンデー毎日』初の女性編集長就任後は